近大青みかんサプリメントは子供にも大丈夫?何歳から?

近所のドラッグストアでアニメ「銀魂」を思い出す音楽と共に頻繁に宣伝されている近大で開発されただかなんだかの「青みかんサプリ」。

自分の花粉症もひどいんですけど、子どもの花粉症が輪を掛けてひどいので子供にも使えるものなのか気になっていました。

青みかんサプリの詳細はこちらからどうぞ♪
近大サプリシリーズ ブルーヘスペロンキンダイ(青みかん)270粒入

子供にも使える近大青みかんサプリメント

結果、子どもでも青みかんサプリ飲めるそうです。

でもこれ、甘く熟していない「青」みかんから作っているので苦味があり、錠剤のサプリメントなのでつぶ状の薬が飲める子供さんでないと飲めないです。

うちの小2の子供で、ビオフェルミンとか苦味のない薬なら粒で飲めるくらいなので、そう考えるとまあ10歳前後くらいからなのかな?という感じ。

小さい子どもは花粉症の症状もそう重症ではないし、本当に花粉症なのかを病院に行かずに自己判断してしまうのも良くないだろうし、
鼻をかむのも上手ではないので耳鼻科で鼻を吸ってもらって、粉のお薬をもらった方が良いかもしれません。

今春から小学校6年生の子ども(男児)が、ものすごい花粉症です。

2歳頃から毎年秋の終わりころから耳鼻科には通っていて、その頃はまだアレルギーかは分からない、と言われました。

気温の変化で鼻水がよく出るんですよ、的なことも言われましたね。
暖かい部屋から寒い外に出た時、温かい布団から出てひんやりした部屋に起きだしてきた時、とかね。

なるほど、それで寝起きにくしゃみ連発することが多いのね、みたいに納得した覚えがあります。

明らかにこれ花粉症だろってなったのは、小学校に上がるくらいの頃からだと思います。

小学校3年生にはもう、薬なしでは無理な感じに。

7歳から飲める花粉症の薬を常備薬にして、息子、夫、私の三人で飲んでたので薬の減りが早い早い。

4年生も耳鼻科にも行くには行くけど通うのは面倒で、市販の薬メインで乗り切っていました。

でも、市販の薬ってやっぱり眠くなるし、変に喉が渇くし、小学生にはどうなのかなー…と気になってはいました。

ところが今年、鼻をかむのがとにかく下手な息子は小5にして蓄膿症に…。

一時は市販の薬で乗り切ろうとしたのですが、どうも蓄膿症は繰り返しやすいようだし、また悪化されては困るので耳鼻科に行きました。

嵐の大野くんがCMしてるアレグラと同成分の薬をもらっているようです。

息子のアレルギーについては、またがっつり書きたいと思います。

小学生の漢字の覚え方、おすすめのプリント

小学生の漢字の覚え方のおすすめは?

元々小学校の先生で、百ます計算で有名な陰山メソッドの陰山先生によりますと、

漢字はまず学年で習う漢字を一学期中に覚えてしまい、
二学期以降は復習にあてて繰り返すことでよく覚えられる

そうです。

学校で習うたびに、予習復習をしてひとつずつ確実に覚えていくのも良いと思うのですが、
それだと一学期に習った漢字は三学期には記憶が薄くなってしまう、という懸念があるようですね。

その点、まずザーッと全部の漢字をとりあえず覚えて、その時点では全部がおぼろげだと思うんですけど、何度も書いていくうちにすべての漢字が定着しやすい、とのこと。

たしかに、一度間違うと記憶に残りやすかったりもしますしね。

ただ、一通り覚えていくっていうのもそこそこハードル高いですよね。

一日二日では無理ですから、継続しないと一周すらできません。

そこで、この勉強法を実践する際におすすめのドリルがこちらです。

新漢字100日プリント

100日、三か月ちょっとくらいなので、ちょうど一学期中に終われる感じ♪

一日分がそんなに多いわけでもないし、書く部分が多すぎないので続けやすいのではないでしょうか。

漢字の定着と熟語を覚えるのにもぴったり

100日プリントにも復習ページはありますが、一通り全漢字を覚えたら次は繰り返しです♪

シンプルに全漢字を最小限の労力で覚えられそうなのが、陰山メソッドの全漢字プリント。

徹底反復新・漢字プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)

こちらのいいところは、なんといっても全学年分あるところ(笑)

短い文章にたくさんその学年の漢字が入っていて、効率よく復習できます。

うちには小学生が2人いますので、二人とも鉛筆とノートを用意して書き取りの準備をしてテーブルについて、妹の問題を読んで、兄の問題を読んでって交互に問題文を読み上げて聞き取りながら書き取らせ、どちらが早く終わるか?!という競争方式で使っています♪

兄の小学校の担任の先生から漢字テストを聞き取り式にしたら子どもたちの集中力が上がった、という話を聞いていたのでマネしました☆

この漢字プリント、熟語のコーナーが思ってたより多くって、やっぱり熟語って大事なんだなって思いました。

熟語をたくさん知ると漢字の意味や音がヒントになって、分からなかった漢字がたぶんコレかなってあたりをつけられるようになったりするのでいいと思います♪

新生児の寝かしつけのコツ、バスタオル

この世に生まれてまだ間もない新生児ちゃん。

そんな不安でいっぱいの小さな赤ちゃんは、寝かしつけを一工夫することで安心して眠ってくれます♪

バスタオルで新生児ちゃんをくるんで抱っこ

新生児ちゃんをバスタオルでくるんでから、抱っこで寝かしつけます。

あんまりギューっと締め付けるようなくるみ方はもちろんダメですが、あまりフワッとしすぎるのも効果が弱いです。

寝かしつけようとすると反り返ってしまう赤ちゃんにも効果的なんですが、くるむことでおなかの中の窮屈さに近くなり、赤ちゃんが安心するんじゃないか、とのことです。

たしかに、おなかの中に比べるとベビーベッドって広すぎて開放的すぎて、もうちょっときゅうくつなくらいの方が慣れてて安心なのかもしれませんね。

眠りについたら、バスタオルごとベッドへ

赤ちゃんが眠ってからが、このバスタオルくるみのいいところです。

普通に抱っこしてももちろん寝るんですけど、ベッドにおいた途端に起きちゃって泣いちゃうことって多いんですよね。

赤ちゃんってモロー反射で手足をバッて広げるじゃないですか、あれが起こって、自分の動きにびっくりして号泣しちゃったりも。

それが、バスタオルでくるんだままベッドへ寝かせることで、起きちゃう確率がぐんと減ります!

1歳過ぎても効果を実感

保育園で働いていたのですが、1歳を過ぎてから新入児さんでやってきた女の子が泣き続けて、ウトウトして号泣、ウトウトして号泣、を繰り返していた時にくるんでみたところ、スーッと眠りに落ち、布団に寝かせても起きませんでした。

1歳過ぎても効果あるんだな、と思いましたよ♪

 

まあ、子どもはそれぞれ違うのですべての新生児ちゃんがくるめば寝るってものではありませんが、ぜひ一度お試しください♪

寝かしつけはいつまで?何歳まで寝かしつけるのか

我が家の末っ子は現在2歳10か月です。

が、まだ寝かしつけてほしがります。

兄妹が多いので姉たちと一緒になんだか寝ちゃうことも多いのですが、それでも週の半分以上は
「ママ~一緒に寝ようよ~」
と起き上がってきます(^_^;)

末っ子だし、かわいいしうれしいけど、毎日のことなのでね

2歳10か月、末っ子の寝かしつけ方

末っ子は、自分が着てる服のタグを触りながら反対の手で指しゃぶりをしつつ寝ます。

なので、トントンするとタグを触る手の邪魔になるしで、だいたい腕枕をして寝かしつけます。

それか、ただ横に一緒になって寝てるだけ(笑)

しかも、本気で寝るモードになると私に背を向けて眠りに落ちていきます(笑)

3歳過ぎたら一人でも寝られるかな?

三つ子の魂百まで、なんて言いますが、やっぱり3歳過ぎると変わることって多いようにも思います。

まず完全に赤ちゃんっぽさが消えちゃうし、オムツも外れるし、抱っこすると重いから抱っこも減るし。

そして体力がついて、風邪をひくのも減ります。

長男なんてすっごくしょっちゅう熱出してたのに、3歳過ぎた途端にたいして風邪ひかなくなってびっくりしたくらいでした。

でも次女は3歳過ぎてもけっこう熱出してて、4歳になってやっと強くなってきたのかなあ、と思う程度ですが(^_^;)

さて、寝かしつけも、3歳が一区切りなんじゃないかと思います。

4歳の次女は、もう私が横にいなくても「ママ隣で寝てね~」という毎晩の訴えに「オッケー☆」というだけで一人でベッドに行くようになりました♪
それがたぶん1年くらいは続いてる気がするので、3歳くらいから一人で眠れるようになったのだと思います。

それまでは、次女と末っ子を両脇に寝かしつけていました。
特に何をするわけでもなく、私の寝かしつけスタイルは「一緒に寝ちゃうこと」なんですけど(*^_^*)

そして旦那が帰宅した音で目覚めて、あー寝ちゃった~起きるのが辛い~と一緒に寝てしまったことを後悔するのです。

ママの寝かしつけ技「添い乳」と夜泣き

添い乳は最強。でも…

保育園という場所で母親以外が寝かしつける時、おうちでの寝かしつけ方で一番保育者が困るのが「添い乳」です。

でも私も子どもたちが赤ちゃんの時はもっぱら添い乳だったのですが、やはり一番寝ますよね(^_^;)

ところがこれが、成長と共に困った事態を引き起こすことがあります。

それが、夜泣き

添い乳をやめると夜泣きが治まる?

1歳前後、具体的には8か月くらいから添い乳はやめる方向で行った方が良いと思います。

なぜなら、添い乳をすることで逆に子供の眠りを妨げている可能性があるのです。

私も次女の時に「添い乳をやめたら夜泣きがなくなった」という体験をしました。

夜中に何度も泣くので、添い乳でないとこちらの身が持たない、と思っていたのですが、頑張ってトントンするだけで再び寝かしつけるようにしたところ、1週間は覚悟していましたが3日ほどで朝まで寝てくれるようになりました。

こんなにあっさり?!と逆にびっくりしたくらいです。

もちろん、添い乳が悪いものなわけはないし、母と子のコミュニケーションのひとつで大事なものであるとも思うのですが、毎日の夜泣きは正直辛いものです。

数日頑張って夜泣きがなくなったり減ったりするなら、その方が良いんじゃないでしょうか。

子どもさんにしたって、長時間ぐっすり眠ると目覚めも良くなったりするからいいと思います。

月齢の低い赤ちゃんの添い乳には要注意

添い乳って、そのままママの方も寝ちゃうことが多々あると思います。

私は自分も寝るために添い乳で寝かしつけていました。

でも、特にお胸の大きいお母さんでは、おっぱいで赤ちゃんが窒息してしまうこともあるそうです。

まだ寝返りもできない月齢だと、苦しくても逃げられません。

赤ちゃんの鼻をふさいでいないかだけは、どれだけ眠くてもチェックしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

プロフィール

はじめまして! 管理人の「りゆ」です。 子供4人を育てています。 子育ての中で気になったこと、心配なことなど調べることが多いので、調べたことをまとめていくためにブログをやっています♪ 詳しくはこちらをどうぞ♪⇒プロフィール よろしくお願いします!

最近のコメント