アーカイブ ‘ 2013年 12月

子供部屋の暖房器具は安全が大事!おすすめは

子供部屋の暖房は、安全性が高いことが必須条件です。
事故が起きてからでは、後悔してもしきられません。

さらに、現実的なところで電気代、ガス代なども考慮しなくてはなりません。

おすすめの暖房器具を、ご紹介します。

安全、省エネで一番おすすめの暖房器具は結局エアコン

昔はエアコンはすごく電気代がかかるイメージでしたが、
最近のエアコンは室温を一定に保つだけなら大して電気代はかかりません。

オイルヒーターなどに比べると、一冬でかなり電気代の差が出るようです。

さらに、エアコンは部屋全体を暖めることにも優れていますし、
手の届く位置にないので安全面でも言うことなしです。

こちらは、冷房時おもに6畳、と書いていますが、
冷房時6~9畳、
暖房時5~6畳向けのエアコンです。

プラズマクラスターイオンも発生させられて、1年中使えます。

ただ、乾燥するので、加湿器も必須となることを考えると、電気代はエアコン代だけで考えてはいけませんね。

羽のない扇風機は暖房器具としても安全で優秀

ダイソンのホットアンドクール(hot+cool)は、私ははじめ「羽のない扇風機」という認識だったのですが、暖房器具としてもパワーがあるようですね。

 

こちらのhot+coolは、以前の型よりもパワーアップして、以前のものは6畳くらいまでなら暖まるけど、それよりも広い部屋だと部分的な補助暖房器具としてはとてもいい商品、という感じだったのが、これだけでも12畳くらいの部屋でも十分暖まる商品となっています。

子供部屋には十分ですよね(*^_^*)

また、ちょっと安くで米国正規品があるのですが、こちらは延長コードを使うとエラーが出て止まる、という現象が起こりやすいようです。

本体コードの分しか置けないとなると、せっかく軽いから持ち運びも便利なのに、置ける範囲がコンセント周りに限られてしまってもったいないと思います。

なので、こちらの日本正規品がおすすめです。
温度表示も20度とかで出てくれるから、分かりやすいですしね。
米国正規品は華氏表示になります。

子供部屋の照明の明るさは?ペンダントライト&シーリングライトがおすすめ

子供部屋の照明には、明るく部屋全体を照らしてくれる蛍光灯がおすすめです。

机だけでなく、ベッドで漫画や雑誌を読んだり、床でお絵かきをしたりと子供の行動は部屋全体に渡ります。

また、机には手元を照らすための照明があると、より良いですね。

子供部屋に適した照明の明るさは?

蛍光灯では、20Wもあれば良いとよく言われるようです。

明るいに越したことはないような気もしますが、あまりに明るくても落ち着かないかもしれませんね。

まったり過ごすにも、本を読むにも幅広く適すのが20Wなのかもしれません。

小学校低学年までのお子さんに特におすすめの、ペンダントライト

かわいいペンダントライトは、小さいお子さんの子供部屋にぴったりです。

明るい光にかわいいデザインが子供部屋らしい感じ(*^_^*)

こちらは、シェードがチェックやドットだし、色もカラフルで子供部屋の照明として人気です。

30Wタイプもあります。

部屋全体を明るく照らす、シーリングライトはタイマー付がおすすめ

子供が大きくなってくると、シンプルなシーリングライトがおすすめ。

多機能なシーリングライトが1万円以内でたくさんあります。
特におすすめなのが、タイマー機能。

子供がテレビを観ながら寝てしまったりして、電気代がかさんでイライラするようなことが解消されます。

また、小さいお子さんを寝かしつけているお母さんやお父さんにもおすすめです。
寝かしつけながら、ついつい自分が寝てしまうことってありますよね。

タイマーをセットしてから寝かしつけに入れば、お母さんが眠ってしまっても電気は消えてくれるので、節電になります。
ちゃんと暗い部屋で眠ると、眠りの質も良くなりますよね。

 

こちらは、タイマー付でメモリ機能付き。

メモリ機能では、その部屋に適した明るさに設定したら覚えていてくれる機能です。

いちいちリモコンでセットしなおさなくても、壁のスイッチを入れればセットした明るさになってくれます。

リモコンも意外と便利と好評なのが、点灯ボタンを押して明るさを調節するタイプではなく、全灯、省エネ、消灯、常夜灯、とそれぞれのボタンが独立しているんです。

省エネモードは、60%点灯と30%点灯が選べます。
60%点灯で充分、というお部屋も多いようですよ。

インフルエンザ予防接種の副作用は子供に危険?

私は子育て10年目ですが、

「インフルエンザの予防接種は必要ない。副作用が危険。予防接種をしても効果がない」

と聞いたことがあります。

でも、病院で聞けば「予防接種はした方が良い」と言われます。

この差は何なのか?

インフルエンザの予防接種の副作用とは?

そもそもインフルエンザの予防接種による副作用がそんなに危険なのか?

主な副作用は、予防接種を打った部分が腫れることです。

うちの子供も一度腫れたことがあり、子供の細い腕に盛り上がり広がって真っ赤に腫れているのが痛々しいし心配になって病院に連れて行ったことがありますが、放っておいても2~3日もすれば治まるらしく、逆に治まらないなら受診してください、とのことでした。

案の定、治まったので再受診することもなく終わりました(^_^;)

2回目の接種で腫れたので、体質ということもなさそうだし、現在9歳ですが腫れたのはこの1回だけです。
どうしてあの時は腫れちゃったんだろう?という感じ。

腕が腫れることに大きな問題はありません。

よって、ほとんどの副作用、副反応は問題ないと考えられると思います。

でも、子供じゃないんですけど私の友達は介護の仕事をしてたので勤め先でインフルエンザの予防接種を受けて、翌日発熱などがあり、副反応が疑われていました。

でも予防接種の時期って、季節の変わり目で本格的に寒くなっていく頃なので、普通に風邪ひいちゃうタイミングと重なる可能性もあるんですよね。

まあ大事には至らずすぐに回復されたので、重い副作用・副反応はまれなんだとは思います。

たまごアレルギーのある子供さんは要注意

うちの次女は卵アレルギーがありました。

インフルエンザの予防接種に使うワクチンは鶏の卵から作るので、卵アレルギーがあると接種できない病院が多いです。

でも、「大丈夫大丈夫」と打ってくれる病院も確実にあります。
私が出会った病院の先生は、インフルエンザの予防接種はもちろん、もっと卵アレルギーがある人にはダメとされるMRのワクチンすら大丈夫大丈夫、と打った方がいい、とおっしゃっていました。

たしかに、MRを打たずにはしかや風疹にかかる方が副作用よりもリスクが上だというのは分かります。

でも怖くて、結局違う病院で食物アレルギーに対する治療をしながら(薬を食前に飲みました)2歳間近でアレルギー検査を再度受けて、卵アレルギーがなくなっているのを確認してから打ちました。

子供部屋のレイアウト、6畳の部屋を男の子兄弟2人で

6畳の部屋を、男の子の兄弟でシェアする子供部屋のレイアウトをご紹介します。

6畳の部屋を2人でシェアするのには広くはないですよね。

狭い部屋を広く見せるメジャーなテクニックとして、目線より高い家具を置かない、
背の低い家具を置く、という技がありますよね。

そんな部屋を広く見せる低い家具で兄弟のスペースを区切ったレイアウトがこちら♪
6畳子供部屋を間仕切りで兄弟の部屋にする

6畳だと、置けるのは学習机かベッドかどちらかになると思います。

もしくは、ロフトベッドと学習机が組み合わされたようなものか。
でもそれだと、どうしても目線が高くなるし、ぎゅうぎゅう感が出てしまうと思います。

寝る時に布団を敷くようにするか、
勉強はリビングなど別の部屋ですることにして子供部屋は子供たちのくつろぎスペースに徹する、
など、ポイントをしぼって子供部屋のレイアウトを決めると良いですね。

レイアウト決めの参考になりそうなサイトをご紹介

具体的なレイアウトの決め方が紹介されているオールアバウトを見つけたので、ご紹介します。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26876/2/

部屋の形やエアコンの位置、窓の位置など、具体的に考えるべきポイントが分かりやすいと思います。

また、良かれと思ったレイアウトが夏になったら冷房直撃でダメだった、など、大変参考になりました。

一度決めても、問題が分かれば面倒でもレイアウトを変えてあげることも大事ですよね。

すべての要求は詰め込まない

6畳の部屋に2人分のベッド、2人分の机、テレビにパソコンにゲームにおもちゃにとすべてを詰め込むのは無理です。

子供たちは自分たちの城建設にウキウキでいろいろ要求しますが、子供たちに取捨選択をしてもらうのは大切です。

でないと、近いうちに後から収拾つかなくなっちゃいます。

子供部屋のレイアウト、和室編

子供部屋といえば北欧風だったり、カラフルで元気いっぱいな印象のアメリカ風だったりと洋風のイメージもありますが、和室でもかわいい、和風に傾きすぎない素敵なレイアウトをご紹介したいと思います。

6畳の和室の子供部屋のレイアウト

和室は畳なので、勉強机を置く場合は下にラグを敷いた方が良いと思います。
このラグの色で、お部屋の印象がガラッと変わりそうですよね(*^_^*)

勉強机も、クラシックな無地の素朴な印象のするものが和室には似合うかも。

ベッドも置いて違和感ありませんが、
派手すぎるベッドカバーなどはやはり和室の雰囲気に合わないかもしれませんね。

実例をご紹介します。
6畳和室を子供部屋としてコーディネート
6畳和室を子供部屋としてコーディネートPart2

あっさりとした印象のお部屋でしょうかね。

あまりごてごてしたものはたしかに和室には合わないようにも思います。

ただ、日本では勉強机を子供部屋に置くイメージですが、
海外ではあまり一人ひとりの部屋に勉強机を置かないそうです。

日本でも、リビングで勉強する子供が増えてるってテレビで何度か見たことあるし、
実際にリビングで勉強している子供さんの話って聞きます。

リビングで人の気配を感じながら勉強した方が良い、と本で読んだこともあります。

子供が自分で部屋掃除したくなるような快適な部屋作りをしてあげたいですね。

スポンサーリンク

プロフィール

はじめまして! 管理人の「りゆ」です。 子供4人を育てています。 子育ての中で気になったこと、心配なことなど調べることが多いので、調べたことをまとめていくためにブログをやっています♪ 詳しくはこちらをどうぞ♪⇒プロフィール よろしくお願いします!

最近のコメント