カテゴリー ‘ 妊娠中

妊娠中期~後期の胃痛と逆流性食道炎

妊娠中期以降の胃痛の原因は、おなかが大きくなってきて胃が圧迫されることです。

妊娠初期の胃痛よりも、中期以降の方が胃痛を訴える妊婦さんが多いように思います。

消化が悪いものを食べると胃痛が起こることが多いので、脂っこい食べ物を避けるとか、甘いものを食べないようにするとか、食べるものの工夫で改善されることも多少あります。

詳細を見る

妊娠初期のつわりと胃痛の原因と対策、逆流性食道炎

胃痛に苦しむ妊婦さんは多いです。私もでした。

妊娠初期だと、つわりの症状のひとつで胃痛が出るケースもあるようです。

つわりと胃痛の関係

つわりで食べられなくて、胃の中に消化する食べ物がなくなってしまって、胃液が過多になることから胃痛を感じることもあるんだそうです。

詳細を見る

妊娠中、子どもが手足口病にかかりました。

3人目を妊娠中に、2歳だった長女が手足口病にかかりました。

妊婦の自分にうつって胎児に影響することが心配でした。

でも妊娠中に手足口病にかかっての影響として流産・胎児異常が起こるのは極めてまれで、心配せずに落ち着いて安静&栄養を十分にとることが大切なようです♪

心配で眠れないことの方がよっぽど悪いって感じですね(^_^;)

詳細を見る

スポンサーリンク

プロフィール

はじめまして! 管理人の「りゆ」です。 子供4人を育てています。 子育ての中で気になったこと、心配なことなど調べることが多いので、調べたことをまとめていくためにブログをやっています♪ 詳しくはこちらをどうぞ♪⇒プロフィール よろしくお願いします!

最近のコメント